60過ぎたら若返りしてゴールデンエイジを楽しもう

60過ぎてからの20年間はゴールデンエイジ。好きなことをやって人生をたのしもう。そのためには健康が第一、そして心と体の若返り。いつでもどこでも簡単にできる若返り方法の紹介ブログ

アシモウォークの付随的効果

はい、60過ぎたら健康第一 頭と足腰鍛えてあなたも若返り、ハッシーです。

アシモウォーク体験してみました?

実はまだ・・・

 

え~っ?

それはいけません。早速始めましょう。

 

すぐにできない理由分かりますよ。言ってみましょうか。

かっこ悪いから・・・

 

そうね、決して格好良くないですけど、健康と格好とどっちを大切にしますか?

もちろん健康ですよね。

格好悪いと思うのははじめだけ、やりなれれば何ともなくなりますから、第一誰も見てないですよ、あなたのこと。

 

ですから、どんどんやりましょう。

先日も、大都会名古屋の町中でアシモウォークで歩きました。20分も。

朝の通勤時間帯ですから多いです、人。

でも誰も見向きもしませんよ、そんなものですから大丈夫、どんどんやりましょう。

 

そして、今日はアシモウォークしてて、こんな効果もあるのかと思ったことをお話しします。

アシモウォーク付随的効果です。

 

それは、歩いててつっかからない、転倒しないことです。

私の歩き方は、どちらかというと、つま先をあまりあげずに歩くほうなので、街を歩いていてもちょっとした段差でつま先が突っかかってしまい、つんのめったり、転びそうになったりしてました。

 

でも、アシモウォークの時はそれがないことに気付いたのです。

あれ?突っかからないじゃん。

どうして?

 

考えながら歩きました。

f:id:wakagaeri60:20150724073025j:plain

この歩きです。

理由は、足を持ち上げた時に膝が曲がってるので、足全体が宙に浮くんです。

今までは踵は浮いてましたが、つま先は地面を擦っている歩き方でしたので、それで突っかかっていたのでした。

 

膝が伸びると踵は上がりますが、意識して足を上に上げないとつま先は地面から離れませんですが、アシモウォークは膝を曲げて膝から上に上げるので、当然に足全体が上に上がりますので、地面から離れるため、少々の段差でも突っかからないことが若田のです。

 

腿の筋トレと突っかからない歩き方で、とってもスムーズですから、恥ずかしさは忘れて

いつでも、どこでもアシモウォーク

ですよ。