60過ぎたら若返りしてゴールデンエイジを楽しもう

60過ぎてからの20年間はゴールデンエイジ。好きなことをやって人生をたのしもう。そのためには健康が第一、そして心と体の若返り。いつでもどこでも簡単にできる若返り方法の紹介ブログ

短い時間でも歩きながら筋トレができるアシモウォーク

こんにちは、60過ぎたら健康第一足と腰鍛えてあなたも若返り、ハッシーです。
いきなりですけど運動してますか?
 
先日人間ドックにいって、問診票の項目に運動というのがあって、
毎日、週に3~4日、ほとんどしてない
にチェックするのですが、私は毎日にチェック入れました。
 
まとまった運動という運動ではありませんが、これのおかげで毎運動と筋トレできてます。
毎日運動するって大変なことです。私も以前はそう思っていました。
 
勤めている人の中でも、仕事から帰ってウォーキングを欠かさずやっている人もいるけど、とても感心します。自分ではできないから。
 
以前警備の仕事をしてた時に、一日で2万歩以上歩いていました。巡回というやつです。
三日に一度でしたけど、それでも一日7千歩以上も歩いてたわけだから凄い、あり難かったです。
わざわざお休みに歩かなくても、仕事で歩くことができたから。
 
半年も続けると身体の脂肪も消え、体重も軽くなりいいことだらけ。
私だけでなく、当時勤めていた警備員さんで太ってた人全員が痩せるようになったので、歩くことは痩せるには効果ありです。
おかげでそれまで人間ドックで指摘されていた、数値の悪いところが一挙に改善されましたから、
健康にも歩くことが本当にいいことが実証されたわけです。
 
でも仕事で歩けない人はどうするの。。
仕事で忙しくて、帰りも遅くて、歩いてる時間ないんかないから・・・
かといって警備員できないし・・・
 
おっしゃる通りです。。私もそうでしたから。。
 
だからと言って何もしないと、ドンドン悪くなりますよ。
体は正直ですから。
 
 そんな私も、警備の仕事を離れてからは歩かないようになり、その後に受けた検診ではせっかく良くなった数値がまた悪くなってるのも出てきました。
夜歩く時間もないし、どうしようと思ってた時に、ふと、思いついたんです。
 
短時間でも筋トレをしながら歩ければ、消費カロリーは多くなるし、筋肉が増えると体の新陳代謝も上がるから、健康にもなる。
歩くことはいいことだから、歩きながら筋トレができる方法考えよう!って。
 
それで、以前、人間の体の中で最も筋肉が多いところが下半身、特に腿ということを思い出しました。
そう言えば、若い時と比べて足随分細くなってきてるし、
ゴルフをしてても不安定だし、
歩くついでに腿の筋トレできないか?
 
そう思ってると、ロボットのアシモ君の姿が閃きました。
 

f:id:wakagaeri60:20150724073025j:plain

膝を曲げてると腿の筋トレになる・・・じゃ、膝を投げて歩けば歩くと同時に筋トレもできる?
 
試してみよう!
実際にやってみました。なんと、数十歩歩いただけで腿が上がらなくなって、
よし、これはいける!
そう思いました。
 
最初は数十歩で万歳です。息も上がってきたので、心拍数もあがってる、ということは有酸素運動にもなる。
なんか良さそう。
 
それから、自宅から駅に行くまでの距離、通勤の途中、階段や坂道などの歩いている途中でも、「ここからアシモで」と数十歩あるいては、また普通の歩き方で歩く。
 
そんなことを繰り返しているうちに、初めは数十歩でギブアップでしたが、それが2キロ歩いてもギブアップしなくなってきました。
腿はふとくなってきません。(筋肉もりもりにするためのトレーニングではないので)
でも、前と比べると歩くのがとっても楽になってきましたし、疲れにくくなってきてますので効果ありです。
 
友人に勧めて試してもらったところ、その人は膝が悪くて、ちょっと無理すると膝に疲れが来るそうでしたが、このアシモウォークを始めたところ、1週間くらいで膝の痛みも前ほどではなくなったそうです。
今でも、毎朝の犬の散歩の時にアシモウォークをしながら歩いているそうですが、犬の散歩に兆度いいかもしれません。
 
 この格好です。
 

f:id:wakagaeri60:20150724073025j:plain

なれるまではちょっと恥ずかしいと思いますが、なに、健康のため、若返りのためならすぐにへっちゃらになれますから。

アシモウォークの要領については、こちらの動画で説明していますのでご覧になって、あなたも今日から試してみましょう。

youtu.be